嬉しいお知らせが有ります。
土佐清水市松尾漁港近辺にSoftbankの基地局設置が9月末までに完了致します。
やっと、iPhoneから実況中継も出来るし連絡も取れる。心配事が一つ解消されます!


IMG_5750
10年ほど前にある方から頂いたのですが未だに大事に繰返し読んでます。

小説 釣りに生きた男 (つり人ノベルズ)里内四郎こちらは
日本人で2mのクエを揚げたお話です。http://www.amazon.co.jp


IMG_5747
現状好んで使うスタンディング用の竿や仕掛けです。竿とリールは石鯛釣りをしていたので単に自分なりに使いやすいという点から使用してます。
仕掛けなんかはあまり見せる物では無いと思いますがlovefishを運営して色んな方々とも知り合えるので
少しでも実績のある物を見て頂き大物釣りにのめり込んで頂きたいと思います。


*ここでは浮きを使用した釣り方になります

浮き無し置き竿ではだめか?
私も過去には単に置き竿ぶっ込みというやつでした。....あまり釣れませんでした。

海外に行く知人を見ても外人もやはり浮き付きです。
IMG_5751

25年程前に四国沖の島の三の瀬二番で9キロ以上のタマミは獲れませんでした。
この頃は浮きは付けておりましたが仕掛けが石鯛仕掛けで獲れませんでした。


まずは、浮き無しでワンチャンス狙い!やはり瞬間の勝負で着水からしばらくでの短期決戦が一番有効でした。魚も慣れてくると食いませんので浮きを付けての流し釣りになる訳です。

上物の延長かというと魚を食わすまではそうかも知れません。ただ相手が大物ですので着水してもフリー。待ってる間もクリック待ち。ですので竿あしらいで獲れる物では無くドラグでやりとりするでもなく時間をかけゆっくり巻き上げると言う事だと思います。

狙い:カンパ、トカキン、ガーラ、シマアジ、バラクーダ、大ブリいわゆる底物と言われるコロ鯛や
タマンは大物が出る場所では記録級が狙えると思います。

ライン:ナイロン30号を巻いていますが14号くらいからなら良いと思います。
浮き止め:輪ゴムか市販のゴム製浮き止め
浮き:比重が有るものと言ったら漁業で使う立網用の小さいものかペットボトルに水を入れて。
(荷物の軽減を考えるなら風船)
針:ご覧の通り小さめです。25〜35号程度まで
ハリス:60〜100号またはGX,WGX240号まで。
針とハリスが大事でルアーマンががんがんヒットさせてはばらすサイズを獲るのが目的です。


やり始めは竿のハリス適合表なんかを参考にしていましたので石鯛仕掛けのままもしくはオモリを外しただけでしたが上記にかえて釣り果があがりました。

置き竿用に石鯛竿等に赤い方の軽量イタバネをこの釣りに使うのが目的です。
IMG_5749